参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

浅草神社(東京都台東区)

f:id:smkw66:20151029200350j:plain

浅草神社を訪ねました。浅草寺と同じ敷地内にあり、ちょっと地味なイメージがありますが、別名として「三社様」とも言われているように例大祭三社祭は超有名です。それでも江戸三大祭りに入っていないんですよね。ま、この辺は神仏分離の影響があったとかなんとか。

 

www.asakusajinja.jp

 

  • 鎮座地

   東京都台東区浅草二丁目3番1号

 

   土師真中知命

   檜前浜成命

   檜前武成命

  • 旧社格等は郷社
  • 浅草名所七福神(恵比寿)

 

三社さまと呼ばれているのは、三人の神様を祀っているからなんですね。へぇ。

 

f:id:smkw66:20151029201434j:plain

社務所は16時30分に閉まるようで、結構ギリギリになってしまいましたが、なんとか時間に間に合うようにお参りをすることができ、受付もしていただけました。観光客の外国人の方が多く参拝されていました。さすが浅草!

 

f:id:smkw66:20151029201703j:plain

三社祭とか夏詣の時期はさらにスタンプが増えるとか。これは行くしかないでしょう。

 

f:id:smkw66:20151029202216j:plain

で、参拝後は裏浅草とでもいうんですかね、観音裏にある「あんですマトバ」に行きました。言問通りを挟んで反対側。迷う余地がありません。

 

tabelog.com

目的はもちろんシベリア。リンク先の画像のようにサンドイッチ風に手に持ってしまいがちですが、シベリアなんだから、横に倒さないと!わかってないなぁー、全く!

 

シベリア 220円

 

シベリア以外にも、あんパンを中心に色々なパンがありますが、買ったらすぐ食うスタイルのため、今回はシベリアのみ。気にはなるんだけどね。色々と。

 

で、さっそくパクつくと、うまーい!パンの部分は上質なカステラみたいで、あんこ部分は水ようかんみたいな感じにしっとりしている。シベリア自体に思い入れも、それこそ食べた記憶もあんまりないわけですが、これはうまい。そして、走るときのエネルギーとして最高ですね。なによりカステラ部分がパサパサしてないのがいい。特に水分を補給しないでも大丈夫なほどでした。いいね。ごちそうさまでした。元気が出て、無事に家まで走って帰るのも余裕でした。

 

  • 自宅~浅草神社~あんですマトバ~自宅  13.8キロ