参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

亀有香取神社(東京都葛飾区)

f:id:smkw66:20151031200304j:plain

勝負・足腰健康の神様という、なんともランニングにとって大切で最適な亀有香取神社を訪ねました。日中は七五三で忙しかろうと、ゆっくり行って、16時過ぎに到着しました。場所は亀有アリオのすぐ脇、環七通り沿いに鎮座しています。

 

kameari-katorijinja.com

 

  • 鎮座地

   東京都葛飾区三丁目42番24号

   経津主大神

   武甕槌大神

   岐大神

  • 旧社格は村社

 

 

f:id:smkw66:20151031201440j:plain

さすが亀有。狛犬も犬ではなく亀ですね。本当は亀無なはずなのに…。ま、気にしない気にしない。七五三のラッシュは時間的には終わっているようでしたが、繁忙期ということで、御朱印は書いてもらう形ではなく、あらかじめ用意されていたものに日付を入れていただく形となりました。ま、有難くいただきます。

 

f:id:smkw66:20151031201818j:plain

しっかりと糊付けをさせていただきました。ありがとうございました。

 

f:id:smkw66:20151031202202j:plain

ついでにというわけでもありませんが、健脚守をいただきました。フットスタンプが実にいい感じ。これでしばらくは足腰の故障とは無縁ですね。ありがとうございます。

 

f:id:smkw66:20151031201857j:plain

さて、参拝後のお楽しみ。近くにアリオはありますが、それではちょっと味気ないということで、環七通りを渡って駅のほうに向かいます。途中にアーケードの味のある商店街がっ!するすると、引き寄せられてしまいますね。

 

f:id:smkw66:20151031202033j:plain

結果、大正解。おいしそうなメンチカツ専門店にたどり着きました。メンチカツ専門って、すごくない?迷わず食うでしょ、これ。

 

tabelog.com

 

テイクアウトももちろんやっています。メンチカツオンリーなのに、種類がいくつあるんだ、これ。迷うわー。普通に考えれば、店の名前がついている「亀有メンチ」を注文すべきところだとは思うんですが、私は、「紅生姜メンチカツ」を注文しました。

 

紅生姜メンチカツ 190円

 

あぁ。旨すぎる。たぶんノーマルのもクソ旨いというのがわかるけれど、紅生姜のさっぱり感がたまらなく旨い。やばい。なんか食欲が促進されるぞ、これ。やばいから、離れないともう1個頼んじゃう!ついでに店に入って、ハイボールとか飲んじゃう!そそくさと逃げないと、マジでやばい。

 

それくらいに旨かったです。ごちそうさまでした。

 

・自宅~亀有香取神社~亀有メンチ~自宅 11.8キロ