参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

烏森神社(東京都港区)

f:id:smkw66:20151101211805j:plain

今日は日比谷で用があったので、その前に新橋にある烏森神社を訪ねました。カラフルな御朱印で超有名ですね。

 

http://karasumorijinja.or.jp/

 

f:id:smkw66:20151101212118j:plain

新橋の烏森口…よりも日比谷口のほうが便利です。日比谷口というと、これですね。SL広場。いつ見ても、素敵です。

 

  • 鎮座地

   東京都港区新橋二丁目15番5号

   倉稲魂命

   天鈿女命

   瓊々杵尊

  • 旧社格は村社

 

f:id:smkw66:20151101213012j:plain

飲み屋街の一角に唐突に現れます。こんなところにあると思っていなかったので、ちょっと探してしまいました。ま、私が行動力のある方向音痴というのも原因の一つなわけですけれど。

 

f:id:smkw66:20151101213225j:plain

やっぱり、ここでも七五三のお参りがあるんですね。丁度お参りをしようとしたときに七五三の親子三代の皆々様がいらっしゃいまして、慌ただしくされていました。ま、御朱印を求める人はそれ以上にたくさんいらっしゃってましたけど。

 

f:id:smkw66:20151101213500j:plain

周りは飲み屋ばかり。でもちょっと離れると色々とお店があります。今日は神田達磨の羽根付きたい焼きをいただきます。

 

tabelog.com

 

たい焼き(つぶあん) 150円

 

f:id:smkw66:20151101213739j:plain

うん、相変わらずおいしい。羽根がついてると餃子にしてもたい焼きにしても、得した気分になります。素直にうれしい。でも、羽根がちょっとふにゃっとしてると残念だったりもします。そのせいで、羽根などいらないという気持ちも分からなくない。パリパリオンリーならいいんだけどね。…ん?わたしだけ?

 

つぎはかりんとうまんじゅうでも頂こうかね。

 

・日比谷~自宅 12.8キロ