参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

根津神社(東京都文京区)

f:id:smkw66:20151103130744j:plain

東京十社のひとつ、つつじの名所としても知られる根津神社をたずねました。ま、今はつつじなんて咲いてないですけどー。4月から5月にかけては、3,000株のつつじが見ることができるそうなので、ぜひ行きたいところですね。ちなみに、一時期日医大病院に通っていた時期がありまして、病院の向かいにこの根津神社があるので、なんどか訪ねていました。実になんとも懐かしい気分。

 

http://www.nedujinja.or.jp/

 

  • 鎮座地

   東京都文京区根津一丁目28番9号

   須佐之男命

   大山咋命

   誉田別命

   大国主命

   菅原道真

 

f:id:smkw66:20151103131913j:plain

表参道は日医大病院側ではなく、根津駅のほうです。でも、車で訪ねる場合は、日医大前の駐車場が便利ではありますが、病院利用者も含めて使用しているため、あまり空いてないかも。

 

f:id:smkw66:20151103132134j:plain

七五三はもちろんのことですが、挙式もやっていたのかな?白無垢の花嫁さんの姿が見られました。めでたいですね。

 

f:id:smkw66:20151103132322j:plain

 

さて、今回訪ねたのは10時前ということもあり、超有名な根津のたい焼きは開いていません。谷中に移動するにしても、ちょっと離れているので、ひとくくりにしていいのか迷うところ。はてさて、どうしようか。

 

f:id:smkw66:20151103132632j:plain

根津神社から千駄木にちょっと行ったところに和菓子屋さんがありました。つる瀬っていうと湯島にある超有名店ですね。千駄木にもお店があるとは知らなかった。

 

http://tsuruse.jp/

tabelog.com

 

つる瀬というと豆大福かなと思いましたが、店頭を見ると豆餅が超うまそう。買ったらすぐ食うスタイルだと2つ買うのはちょっとリスキーなので、今回は豆餅をチョイスしました。

 

豆餅 150円

 

うますぎる。こっちで正解だったかも。豆がゴロゴロ入ってて、すごい贅沢!餅のしょっぱさと豆も甘さが、とてもいいバランスで感動しました。甘さを欲するときは豆大福、そうでないときは豆餅という選択でいかがでしょうか。ということで、ごちそうさまでした。

 

自宅~根津神社~つる瀬~自宅 14.9キロ