参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

大鷲神社(東京都足立区)

f:id:smkw66:20151105200056j:plain

今日は酉の日。ということで、11月の酉の日は酉の市です。そこで、江戸酉の市発祥といわれる花畑の大鷲神社を訪ねてきました。有名なのは浅草の鷲神社ですけどね、こちらも負けてないですよー。

 

adachikanko.net

 

  • 鎮座地

   東京都足立区花畑七丁目16番8号

   日本武尊

  • 旧社格は村社

 

f:id:smkw66:20151105201355j:plain

竹ノ塚から走りましたが、途中にサンベルクスの本社がありました。いやー、ニューイヤー駅伝、初出場ですよ。これは応援しなきゃですよね。でも、あれが本社なのかなぁ?と思うほど、不安になる建物でしたが、懸垂幕が下ろされていたので、本社なのでしょう。

 

f:id:smkw66:20151105201603j:plain大鷲神社に到着です。竹ノ塚から5キロくらいですかねー。歩いて行っちゃいけないかんじです。周りには何もない…。でも、酉の市の大鷲神社はホントににぎやかでいいです。大好き。

 

f:id:smkw66:20151105201719j:plain

もちろん熊手も売っていますが、そのほかに色々な出店が出ていて、本当ににぎやか。夜中までこの賑やかさが続くんですかね。すごいなー。

 

f:id:smkw66:20151105201840j:plain

さて、お参りです。

 

f:id:smkw66:20151105202521j:plain

お参りののち、御朱印とともに「かっこめ」という熊手をいただきました。熊手も売ってはいるんですが、それの簡易版という感じなんですかね。縁起ものですので、大切にしたいと思います。

 

f:id:smkw66:20151105202555j:plain

 

大鷲神社の周りには店がないんですよね。六町まで行けばバームクーヘンとかいろいろあるんですが、さすがに遠すぎる。ということで、今回は出店で出ていた大鷲神社限定っぽいものを食べました。

 

f:id:smkw66:20151105202717j:plain

五家宝!色々な種類が売られていましたが、個包装になっているものをチョイス。3つ味がありましたが、若草というものを選びました。五家宝というと、ぼそぼそしたイメージがありましたが、これは違う。なんかシャリシャリして超うまい。いつもはどこで買えますかね?

 

www.watato1224.sakura.ne.jp

 

五家宝(12個入り) 300円

 

竹ノ塚~大鷲神社~自宅