参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

王子神社(東京都北区)

東京十社のひとつ、王子神社をたずねました。王子といえば、落語でも有名な「王子の狐」。でも、それは王子稲荷神社で、別の神社になります。でも、東京十社なだけあって、ものすごい立派。駅直結かというくらいに近いのもいいですねぇ。

 

ojijinja.tokyo.jp

 

  • 鎮座地

   東京都北区王子本町一丁目1番12号

   伊邪那岐命

   伊邪那美命

   天照大御神

   速玉之男命

   事解之男命

 

f:id:smkw66:20151107202140j:plain

途中、都電の荒川車庫前を通りました。土日祝日には、都電おもいで広場というレトロ車両が置かれた広場が開放されており、上記の車両に乗ったりすることができます。素敵すぎますね。

 

f:id:smkw66:20151107202516j:plain

都電沿いをずっと走っていたので、上記のような写真を撮ることもできました。私は都電に乗って通学していたんですが、オレンジの車両はその時でもレトロな感じだったのに、まだ現役なのか。すごいなー。

 

 

ちょうど、上の写真を撮った梶原という場所は、私が最初にアルバイトをした場所でもあって、実に趣き深いです。当時、リアルタイムで、すぐ近所を舞台にした下のようなCMが流れていたので、それも思い出しちゃいますね。かわいいなぁ。

www.youtube.com

 

f:id:smkw66:20151107203059j:plain

王子神社です。ちょうど七五三の撮影をしていました。おめでとう!

 

 

すぐ脇の社務所で、御朱印をいただきました。ありがとうございました。

f:id:smkw66:20151107203413j:plain

 

さて、何を食うか。っていうか、王子神社と言ったら、これですね。

f:id:smkw66:20151107201809j:plain

狸最中。王子といえば狐なのにね。あえて狸という素敵さですよ。頼んでから餡をつめてくれるスタイルなので、皮はパリパリで超旨い。お店で作りたての最中が食べられるって、最高ですね、これ。

 

f:id:smkw66:20151107203925j:plain

裏も表も狸。背中などないという潔さ。

 

f:id:smkw66:20151107204016j:plain

王子神社を駅から見たら反対側。大鳥居を向って左手すぐにあります、狸家さん。ぜひぜひお立ち寄りください。

 

tabelog.com

 

狸最中 1個 120円

 

自宅~王子神社~狸家~自宅