参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

日枝神社(東京都千代田区)

山王の日枝神社を訪ねました。こちらも東京十社ですね。赤坂見附や永田町からも行けますが、最も近いのは溜池山王ですね。駅直結の山王パークタワーの裏手に鎮座しています。

 

www.hiejinja.net

 

  • 鎮座地

   東京都千代田区永田町二丁目10番5号

   大山咋神

   国常立神

   伊弉冉

   足仲彦尊

f:id:smkw66:20151110215645j:plain

パークタワーをてくてく歩いていると、唐突に現れてびっくりします。脇にエスカレーターもついているよ。

 

f:id:smkw66:20151110215751j:plain

平日日中にかかわらず、多くの人でにぎわっていました。さすがです。参拝をして、御朱印は…社務所にしっかりと御朱印の表記がされていました。わかりやすい。

 

f:id:smkw66:20151110215913j:plain

御朱印は500円でいただけます。

 

f:id:smkw66:20151110215936j:plain

御朱印をいただくと、しおりと木札ストラップもいただけます。そう考えると、500円でも高くない。

 

そして、お参り後のお楽しみ…といきたいところでしたが、永田町のほうへ出てしまったので、店が全くない。ざんねんながら、今回はお楽しみは見送らせてもらいます。

 

参拝後は平河町のランベースに行き、東宮御所を5周してきました。しんどいね。