参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

石浜神社(東京都荒川区)

白髭橋の脇、ガスタンクのすぐ前にある石浜神社を訪ねました。ちょうどその目の前にある汐入公園はジョギングコース(正確にはウォーキングコースかな?)として整備されており、走っていてとても気持ちのいいところです。何度も訪ねよう訪ねようと思っていましたが、なんだか機会を逸していました。

 

www.ishihamajinja.jp

 

・鎮座地

  東京都荒川区南千住三丁目28番58号

・御祭神

  天照大御神

相殿神

  豊受大御神

・旧社格は郷社

・浅草名所七福神(寿老神)

 

f:id:smkw66:20151121231726j:plain

f:id:smkw66:20151121231759j:plain

夕方近くになってしまいましたが、参拝する方がちらほら。ガスタンクが本当に目の前にそびえたっていますウが、創建は724年ということで、非常に古い歴史を持っています。ガスタンクを作るにあたって、もめたんじゃないかなぁ。どうなんでしょう。そんなことを思いつつ、参拝させていただきました。

 

f:id:smkw66:20151121231656j:plain

御朱印は、社務所でいただけます。御朱印で御用の方はインターホンをという表示がされており、なんか安心感がありますね。

 

で、お楽しみ。といっても、三ノ輪のほうに行くのはやっぱり気が引けるし、汐入公園を戻っても店はないし…。ということで、今回もお楽しみは無しになります。バッハコーヒーまで行ってもいいんですけどね。それにしてもちょっと離れてる感じですしね。