参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

那須神社(栃木県大田原市)

大田原マラソン大会を走ったついでに、コースの一番つらいところである33キロ地点に鎮座していた那須神社を、ゴール後に訪ねました。

 

那須神社|大田原市観光協会(栃木県)

 

  • 鎮座地

   栃木県大田原市南金丸1628番地

   応神天皇

  • 旧社格は郷社

f:id:smkw66:20151124202050j:plain

道の駅那須与一の郷に隣接しており、非常にアクセス良好。駐車場も道の駅のものを使ってよいようです。那須与一ゆかりの神社であるほか、松尾芭蕉奥の細道で訪ねた地ともされているようです。実に雰囲気が良く、走った後の痛みも忘れてしまうほどでしたが、社務所も含めてひと気がなく御朱印はいただけないようでした。

 

お楽しみは、道の駅にて。那須与一の像がかっこいい。

f:id:smkw66:20151124202232j:plain

f:id:smkw66:20151124202257j:plain

道の駅は実に賑わっていました。ちょっと並んで、ジェラートを購入。普通の味もありましたが、「鮎」やら「唐辛子」など変わったテイストも。。。私は「唐辛子」味をいただきましたが、後味がピリッとするくらいで普通においしくいただけました。次は「鮎」だな。ん。

 

・大田原マラソン大会 42.195キロ