参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

素盞雄神社(東京都荒川区)

まだまだフルのダメージが残っているので、比較的近く南千住に鎮座している素盞雄神社を訪ねました。

www.susanoo.or.jp

 

  • 鎮座地

   東京都荒川区南千住六丁目60番1号

   素盞雄大神、飛鳥大神

  • 旧社格は郷社

f:id:smkw66:20151128224656j:plain

上野方面に走りに行くときに、目の前は何度も通りすぎていたんですが、訪ねるのは初めてです。なんかゴミゴミしたところにあるんですが、敷地に入ると雰囲気は一変。厳粛で落ち着いた雰囲気に包まれるとともに、訪ねていた短い時間の間にも参拝する人が絶えていませんでした。

松尾芭蕉の旅立ちの記念碑もありましたが、旅立ちは足立区側でしょう(この件で足立区と荒川区でいざこざがあります)。

御朱印は社務所でもらえたような気がしますが、時間が遅かったし、なんかバタバタされているような気もしたので、また次の機会にいただくことにしました。近くですしね。

 

お楽しみは…やっぱり近くに店はないなぁ。無理くりライフに行くのも違う気がするし…。んー。