参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

神田明神(東京都千代田区)

今日は午後休みを取り、皇居を走ろうということで比較的近くに鎮座する神田明神を訪ねました。

 

www.kandamyoujin.or.jp

 

御茶ノ水から行くのが距離的には近いんでしょうが、今日は湯島から訪ねてみました。湯島といえば湯島天神もありますねぇ。御茶ノ水には湯島聖堂もありますし、この界隈には訪ねたい場所が盛りだくさんです。妻恋坂でたい焼きを食べることを決意して、神田明神のほうへ向かうと、裏参道が現われてきました。

 

f:id:smkw66:20151202204836j:plain

神田明神裏参道から訪ねるのは初めてなので、今回はここから訪ねてみることにしました。

 

f:id:smkw66:20151202204948j:plain

  • 鎮座地

   東京都千代田区外神田二丁目6番2号

   大己貴命

   少彦名命

   平将門

 

修学旅行なのかな?高校生の姿も見られましたが、一時期ウワサにあったような萌え感はほとんど見られませんでした。神馬はいましたけどね。

 

f:id:smkw66:20151202205828j:plain

御朱印は授与所でいただけますが、ちょっと時間がかかるため、隣接の休憩所でしばらく待ちます。休憩所には将門煎餅があり、かなりそそられましたが、今日はたい焼きの日ということであきらめました。うまいんだよなぁ、あの煎餅。くぅ。

 

で、たい焼き。

f:id:smkw66:20151202210149j:plain

千住もできたんですけどね、鳴門鯛焼本舗。やっぱり寒くなるとたい焼きが食いたくなります。天然ものってのも、味に違いがあるのかね。とにかく、ものすごくおいしかったです。

 

tabelog.com

 

黒あん 160円

 

で、皇居を走ろうとしたんですが、着替え一式を会社のロッカーに忘れてしまったことに気づきました。なんたること。シューズくらいならレンタルしたけど、一式だと、ちょっとねぇ。ということで、寂しい帰宅となりました。本当にさみしい。