参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

亀戸天神社(東京都江東区)

受験生がいるということで、亀戸天神を訪ねてきました。私にできるのはこれくらいですしね。

 

kameidotenjin.or.jp

 

今日は上野がスタートだったので、湯島のほうが圧倒的に近いわけですが、昨日も走ってないしなーと、ちょっと距離を稼ぎにでてしまいました。でも、亀戸天神。相変わらず気持ちいい場所です。

 

f:id:smkw66:20151206171326j:plain

f:id:smkw66:20151206172240j:plain

  • 鎮座地

   東京都江東区亀戸三丁目6番1号

   天満大神(菅原道真公)

   天善日命

元々は、太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」と称されていたようです。梅や藤、菊といった花の見どころも多く、花の天神さまともいわれているようです。

 

f:id:smkw66:20151206172259j:plain

手水舎が亀でステキ。

 

f:id:smkw66:20151206193125j:plain

参拝後に御朱印をいただきました。御朱印は社務所にていただけます。

 

さて、お楽しみです。

亀戸天神社といえば、船橋屋のくずもちが有名ではありますが、ここはあえて違うものを。目の前にある蔵前橋通りを渡ったところに惹かれるものがありました。

 

f:id:smkw66:20151206193515j:plain

いなり寿司。好きなんですよねぇ、なんか。

花いなりwebサイト

tabelog.com

f:id:smkw66:20151206193816j:plain

京風ということで、あっさり味とのこと。普通の味(プレーン)のほか、ガリ、ごま、ゆず、らっきょうの味があったので、プレーンであっさり感を味わうべきところでしたが、我慢できずにガリをいただきました。しょうがも好きなんだよねー、うん。

 

ガリ 110円

 

よく見る俵型ではないので、結構小ぶり。でも味はものすごくおいしい。次は遠慮しないで、2個、3個行きたいと思います。

 

・上野~亀戸天神社~北千住