参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

富岡八幡宮(東京都江東区)

今日は会社が休み。東京十社でまだ訪ねていないところに行こうと思いました。ということで、今日はここに決めた。富岡八幡宮です。

 

www.tomiokahachimangu.or.jp

 

場所は門前仲町。由来はこの富岡八幡宮だとばかり思っていましたが、ここではなく、また隣接する深川不動尊でもなく、永代寺がそれにあたるようです。へぇー。

 

f:id:smkw66:20151222161614j:plain

富岡八幡宮というと、江戸勧進相撲発祥の地としても知られています。そのためか、相撲に関するさまざまな石碑が建っています。ほかにも、この近辺に住んでいたという伊能忠敬の像が合ったりもしますね。

 

f:id:smkw66:20151222161916j:plain

  • 鎮座地

   東京都江東区富岡一丁目20番3号

   応神天皇八幡神

   神功皇后

   仁徳天皇

   天照皇大神

   常盤社神

   武内宿祢命

   日本武尊

   天児屋根命

   竈大神

 

f:id:smkw66:20151222162653j:plain

参拝後に御朱印をいただきました。御朱印は本殿の右わきにある祈祷受付所にていただけます。

 

お楽しみは、参拝前から境内の売店に売っているもんじゃまんと決めていましたが、なんとまぁ火曜日は定休日ということで、はてさてどうしよう。とりあえず、深川不動尊の先に和菓子屋があったので、そこを物色。

 

f:id:smkw66:20151222163026j:plain

中山堂

tabelog.com

 

「ふか川」という和菓子があったので、それをいただくことにしました。名物と書いてありますしね。

f:id:smkw66:20151222163254j:plain

f:id:smkw66:20151222163339j:plain

うん、焼き菓子ですね。中はあんこだけじゃなくてゴマも混ざっていて、おいしい。上にかかった砂糖もこれまたいい感じ。

 

・北千住~富岡八幡宮~中山堂~北千住