参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

下谷神社(東京都台東区)

f:id:smkw66:20151230154249j:plain

赤めだか、面白かったですね。年末とかのスペシャルドラマであれだけ楽しんだのは初めてかもしれません。さて、その赤めだかでたびたび大きな鳥居が登場していましたが、これは下谷神社の大鳥居ですね。ということで、早速訪ねました。

 

shitayajinja.or.jp

 

場所は上野。浅草通りを少し行くと、右手に大きな鳥居が現われます。ちなみに銀座線の稲荷町のほうがもっと近いです。稲荷町の「稲荷」は当然都内で最も古い「お稲荷様」である下谷神社が由来とのこと。寄席発祥の地であり、「水」と「芸能」のパワースポットということなので、そういった意味でも趣き深い。

 

f:id:smkw66:20151230154952j:plain

  • 鎮座地

   東京都台東区東上野三丁目29番8号

   大年神

   日本武尊

  • 旧社格は郷社

 

f:id:smkw66:20151230155321j:plain

参拝後に社務所にて御朱印をいただきました。オリジナルの御朱印帳もあり、拝殿の天井絵の横山大観の「龍」が描かれているとのこと。次はこの御朱印帳にしようかな(モノは公式ホームページでご確認ください)。

 

年末ということで、個人商店は開いておらず、チェーン店でお楽しみというのもアレなので、今回はなしで。ま、コンビニスイーツを取り上げても、それはそれで良い気もします。

 

f:id:smkw66:20151230160303j:plain

ちょっと行くとかっぱ橋で、これまた楽しいですね。

 

上野~下谷神社~浅草~北千住