読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

白山神社(東京都文京区)

文京区 東京十社

f:id:smkw66:20151231153328j:plain

大晦日ですが、年内最後の参拝ということで、東京十社の1つ白山神社を訪ねました。年内に東京十社をとりあえず一通り参拝しておきたかったんですけど、結局7社にとどまってしまいました。ま、しかたない。

 

白山神社

 

場所は都営三田線白山駅すぐ近く。私は上野から向かったので、本郷の東京大学の向こう側っていう感じで目指しましたが、あらためて地図を見ると東洋大学がすぐ隣にあるんですね。へぇ。

 

ま、白山に着いたら、幟旗がたくさん立てられていたので、場所はすぐにわかりました。初詣のために立てられているのかな?普段はないかもしれません。

 

f:id:smkw66:20151231154322j:plain

  • 鎮座地

   文京区白山五丁目31番26号

   菊理姫命

   伊弉諾

   伊弉冊命

 

6月に文京あじさい祭りが開かれ、3,000株ものあじさいを楽しむことができるそうです。改めて来たいですね。

 

f:id:smkw66:20151231154854j:plain

参拝後に社務所で御朱印をいただきました。社務所が開いているのは10時から16時までのようなので、ちょっと早く着きすぎてしまったので、周りを10分くらい散策していました。早く着いてしまわないように注意が必要ですね。

 

参拝後のお楽しみは、白山駅周辺で。昨日同様にチェーン店しか開いてないかなー、コンビニスイーツでも食べるかなーと思ったら、開いている和菓子屋がありました。

 

fukudora.com

 

tabelog.com

 

どら焼きだけで何種類あるんだこれ。とりあえず、焼きたてのどら焼きが丁度到着したということなので、要冷蔵の生どら焼きじゃなく常温OKのものからチョイスしました。選んだのは「うめ抹茶」。

 

f:id:smkw66:20151231155415j:plain

うん、おいしい。おいしいけど、ちょっと軽い。どら焼きっていうと、もっとガツンと重いほうが好みかな。だったら普通のつぶあんのものを選べってことだな。次はおとなしくそうすることにしよう。

 

どら焼き(うめ抹茶) 175円

 

上野~白山神社~北千住