参拝ラン

神社に参拝。 せっかくだから走って行ってみます。 せっかくだから近くのおいしいものを食べます。

福徳神社(東京都中央区)

東宮御所を周回していましたが、その後に日本橋の福徳神社を訪ねました。

 

f:id:smkw66:20160221215353j:plain

 

【公式】福徳神社 (芽吹神社)|東京 日本橋 ―貞観年間より鎮座する神社

 

福徳神社といえば、蒼井優三井不動産のCMで話題になりましたね。

youtu.be

 

場所は日本橋というより三越前のほうが至近です。コレド室町のすぐ裏手に鎮座しています。ビル群の中に唐突に現れる印象です。芽吹神社ともいわれています。

 

f:id:smkw66:20160221220027j:plain

  • 鎮座地

   東京都中央区日本橋室町二丁目4番14号

   倉稲魂命

   天穂日命

   大己貴命

   少名彦命

   事代主命

   三穂津媛命

  • 合祀

   太田道灌

   弁財天

   徳川家康

  • 旧社格は村社

 

f:id:smkw66:20160221220537j:plain

参拝後に御朱印をいただきました。書いてもらえる日とそうでない日があるようでしたが、幸いにも書いてもらえる日でした。神社にはいつなら書いてもらえるか表示がされていましたが、ホームページではちょっとわかりませんでした。注意が必要かもしれませんね。

 

参拝後のお楽しみ・・・なんですが、特に何も気にせず昼食を食べてしまいました。

r.gnavi.co.jp

 

ランチタイムには明太子とご飯、高菜が食べ放題でした。明太子唐揚げの定食を食べましたが、明太子ご飯が食べ放題なんだから、おかずは明太子味じゃない方がよかったなぁと食べながら思いました。要注意!